Anker PowerConfを買ったよ

Anker PowerConfを買ったよ

Anker PowerConf

会議主催してる人間がスピーカーフォン準備しないせいで、どの会議もハウリング祭りになっている。
ほんと何を考えて仕事をしてるんだっていう感じでストレスが半端ない。
そんな状況にいい加減腹立ってきたのでAnker PowerConfを買ってみた。
別に貸してあげるわけじゃないけどね。チームミーティングとか課内運用予定。

外箱。

Anker PowerConfの箱の外観
箱の外観

Anker製品初めて買ったけど、すごい立派な箱に入っててびっくりした。
伊達に1万円ちょっとの製品じゃない。

箱の内側。

Anker PowerConfの箱の内側
箱の内側

お金のかかっている箱。

本体と同梱物。

Anker PowerConfの本体と同梱物
本体と同梱物

ケースに入った本体と各国語版の説明書とUSB type A – type Cケーブル、困った時は的な紙が入っている。

上側。

Anker PowerConfの上部
上側

マイクのミュートボタンとスピーカーのボリューム、通話ボタン、音楽再生ボタンがある。
四角の枠は声のする方向が青色に光るようになっている。
本体は結構固くて、ボタンのところの保護フィルムをはがそうと思って爪を立てたけど爪の方が削れた。
傷つかなくていいと思う。

電源ボタンとBluetoothボタン。

Anker PowerConfの電源、Bluetoothボタン
電源とBluetoothボタン

電源とBluetoothのボタン。
丸ポチはLED。電源が白でBluetoothが青。

インターフェイス。

Anker PowerConfのインターフェイス
インターフェイス

USB type Aは外部機器(スマホとか)の充電用。
3.5mmステレオジャックは外部スピーカーにつなぐ時用。
USB type Cは本体の充電・通信用。

使ってみた感想は今のところうまく使えていない。
USBで接続してテストしてみた時に天面のLEDが光ってたので、マイクはちゃんと認識してるっぽいなーと思ってBluetoothで使ってみたら相手には声が聞こえてなかった。
そのあとファームアップデートしてみて、モードをシングルモードからマルチモードに変更したらちゃんと動作していたような雰囲気だった。
ちょっとよく分からないのでもう少し使ってみる。
スピーカーの音はいい感じ。
スピーカーフォンは会議室とかにおいてあるお高いやつしか知らなかったので、1万円ちょっとで買えるならいいものかなーと感じた。
ちゃんと使えたらだけど。

(2020/5/22 追記)
上手く使えなかったのはセットアップ中にテレカン用のアプリケーションを起動したのが原因っぽい。
他の人のPCでセットアップ後に起動した場合とセットアップ中に起動した場合を試してみたら、前者は問題なくて後者はやはりマイクがNGだった。
その後色々な会議で使ってみているけれど、聞く分には音もいいし、1万円の価値ありだなという感想。
こちらからの音声はどう聞こえているのかはちょっとわからないが、会話で来ているということは聞き取れてはいるんだろうなということで。