次世代ブラウザ「Flock」、期待されているらしいが・・・

NO IMAGE

期待を集める次世代ブラウザー『フロック』 [HotWiredJapan]
今度はフロックだそうです。
どういうところが次世代かと言えば以下の機能が便利に使えるそうな。
・写真管理・共有サイトの『Flickr』
・ブログサービスの『テクノラティ』
・ブックマーク共有サイトの『del.icio.us』
「など」と書いていたから他のものにも便利なのかもしれない。
何でこんなのを作ったのかが気になるところだが、HotWiredの記事を引用させてもらう。
デクレム氏は「ウェブ2.0[次世代ウェブ]は、次から次へと流れてくるイベントや人、つながりの総体だ」と指摘するということ。
さらに「現在、われわれはインターネット上であまりに多くのサービスを利用するため、手持ちの素材を共有できないでいる。ブログ、写真共有、ウィキ(Wiki)、地図、ポッドキャスト、動画ブログはすべて別々のサービスだ。しかし、おそらく共通のユーザー・インターフェースをもつ1つのシステムにまとめられるだろう」とも述べているそうだ。
なかなか面白い。
けど、こういうのを嫌う人は多いかと。
結局は「俺はこれ使わないのに」「私はこれ必要」みたいなことが言われてしまうのだろう。
ブラウザはシンプル+プラグイン拡張、Sleipnirのような方がいいんではないかなと思う。
そういう風に作るのは大変だとは思うがネットを利用する上で最も利用頻度が高いブラウザだからこそ、自作パソコンの様に「いるものだけを付ける」カスタマイズできるものが一番なのではないかと思う。