Thingamablogを使ってみた

NO IMAGE

Thingamablog
最近はすっかりブログブーム。
簡単にサイトが持てるということで若い女性にも人気。
そんなこととは関係なく、いつも読んでる某雑誌でThingamablogが紹介されていたのでちょこっと使ってみた。
これはblog風のHTMLを生成、アップロードしてくれるblogツール。
Javaなもんで動作にもっさり感があるThingamablogがちょっと気になった貴方は続きを読むべし。


これが基本の画面。
初期設定とか操作法とかは本家とか初めてのThingamablogを見たらわかるはず。
自分は全く見なかったのでテンパった。
上段左は初期設定を終えて、早速使うぞっていうところ。ここから色々いじれる。
インターフェイスは分かりやすいし使いやすいかな。
上段右は投稿画面。下のタブでタグ打ち可能。
書き終わり次第アップしたり、保存しておいたりできる。
最後はできあがり。
テンプレートは結構沢山あって、その中から選べる。
多分自分でも作れるんじゃないかな。
画像では良く分からないと思うが、コメントとトラックバック機能はない。
まあ、HTMLを生成してくれるだけなので当たり前と言えば当たり前。
HoleScan.comの機能を使って可能にする、と「Javaによる手軽なブログツール - Thingamablog」[MYCOM PCWEB]に書かれているが、HoleScan.comじゃない。HaloScan.comだ。
他にも使えるとこがあるので本家を参考に。
というわけで、重要っぽいところだけ紹介した。
使ってみると暇つぶしになると思う。