フリーの3Dモデリングソフト「Blender」を使ってみた

NO IMAGE

JBDP::Japanese Blender Documentation Project
3Dでフリー、つまり3(Three)でFree。
ジョジョ好きなら間違いなく広瀬康一君のスタンド、ECHOES ACT3の「3FREEZE」が思い浮かんことだろう。
それとは全く関係ない。当たり前です。
Blenderというフリーの3Dモデリングソフト。
研究で某3Dモデリングソフトを使っている(自分はほとんど使っていない)ので、家でも何かモデルを作ってみようと思って探したら見つかった。
フリーの3Dモデリングソフトと言えばMetasequoiaがメジャーらしい(厳密にはフリーではない)が、Blenderの方がインターフェースがかっちょ良くて気に入った。
というわけで、練習にR2-D2を作ってみている。
まだ使い方がよく分からないのでしょぼくれだが、使い始めて数時間でこれくらいは作れるということ。
ドキュメントはめんどくさいからまだ読んでない。
せっかく日本語に訳してくれた人がいるわけだし、読んだ方が確実に上手に使えると思うので、ちょこちょこ読んでいこうかと思う。
R2-D2できたらCoin3Dかなんかで動かしたい。
DirectXは研究で使ってないのでよくわからないけど、やってみるのも勉強になるかも。