DoCoMoが「フルブラウザ」商標登録へ

NO IMAGE

NTTドコモ、「フルブラウザ」を独占へ--3月に商標出願 [CNET Japan]
はい、DoCoMoさんがわけのわからないことを始めました。
皆さん、笑ってあげてください。
CNETさんによると、DoCoMoが「フルブラウザ」という単語をの商標登録を出願していることが明らかになった、とのこと。
色々なサービスにこの単語を利用していきたいらしい。
しかし、フルブラウザと言えばjig、jigといえばフルブラウザなjig.jpさんは「うちはフルブラウザ知ってもらうためにプレスリリースとかで沢山使ってきてるんだから、使えなくなったら困るばい」と言っているようだ。
「フルブラウザ」という単語を独占しないとauとウィルコムには対抗できないってことなんだろうか。
良いか悪いかは別にして、未だにDoCoMoブランドは通用していると思うんだが。SONYブランドくらい。
それともjigやOperaみたいなのを排除して、フルブラウザ市場を独占したいということだろうか。
どちらにしろ、こういった一般的に広まっている言葉をこんな風に商標登録するっていうのはちょっとおかしいと思う。
この際、auやウィルコムは対抗して「定額」という商標を取ってみてはどうだろうか。
まあ、冗談だが。
ひとまず特許庁が認可しないことを祈る。