Ubuntu 20.04 LTSを22.04 LTSに上げてみた

Ubuntu 20.04 LTSを22.04 LTSに上げてみた

このブログのサーバーをUbuntu 20.04 LTSから22.04 LTSに上げてみました
一度やっていて一部すぐ解決しない問題があったのでその時はバックアップから戻しました

以前トラブったのはPHPが7.4から8.1になってこのブログのテーマのLion Blogがエラーになったためです
大分メンテナンスされていないテーマなので前からちょくちょくPHPのバージョンアップ後にエラーになって修正していました
今回は事前に対応するよう修正済みです

とうことで
do-release-upgrade
でアップグレードです

色々聞かれますがすべてデフォルトです
設定ファイル等はそのままです


一つ気になったのがサービスの再起動が出来なかったとのメッセージが出たこと
Failure restarting some services for GNU libc upgrade
The following services could not be restarted for the GNU libc library upgrade:
mysql
You will need to start these manually by running ‘invoke-rc.d start’
ただし、特に何もしないで大丈夫でした

最後に再起動して完了

と思いきやブログにアクセスすると503エラー
内容を見ると
No such file or directory: AH02454: FCGI: attempt to connect to Unix domain socket /run/php/php7.4-fpm.sock (*) failed
ということでPHP7.4を使おうとしてますね
Apacheの定義を見ると7.4が有効化されてたので7.4を無効にして8.1を有効にしました
Apacheを再起動してアクセスするとWordPressのエラーメッセージが出ました
ログを見ると古いプラグインでエラーが
こちらは不要なのでフォルダ名を変える事によって無効にしました
これで問題なく動きました
不要なプラグインを削除して完了

と思ったらhttp2で動いていないので再設定
やり方は昔やったのと変わらなかった
Ubuntu 18.04でHTTP/2

今年は24.04LTSが出る予定なのでどうしようかな