艦これ2023夏イベント 船団護衛!輸送航路防衛戦 E4 津軽海峡/北海道釧路沖 鎮魂の北海道厚岸沖

艦これ2023夏イベント 船団護衛!輸送航路防衛戦 E4 津軽海峡/北海道釧路沖 鎮魂の北海道厚岸沖


前段作戦の最後E4です
甲で行きます
北海道厚岸沖です
編成はぜかましねっとさんやXの皆さんの編成を参考ししています
今回はほぼぜかましねっとさん編成を真似ました
出撃回数とかの情報は誤って消してしまいましたので記憶から呼び起こしています

E3の第一水雷戦隊と共通ですのでその中からチョイスです
基地航空隊はボスマスに出しました

一応道中支援を出しておくと楽です

ボスは潜水新棲姫 バカンスmodeです
単艦退避も使っても楽勝です

新ルート出現です

284734/263850/345551/272590/2696

288062/265045/346478/272085/2693
特に減ってないです
次のゲージに行きます

機動部隊です。基地航空隊もしっかりボスマスに出します

道中は対潜支援を出しました。決戦はいつもの砲撃支援です

ボスは試作空母姫 バカンスmodeです
朝霜が良い所で中々カットインを出さずに苦戦しました

止めは沖波でした。新ルート出現です

288062/265045/346478/272085/2693

280237/261469/340510/257024/2685
次はギミックです

E3-2で使った第五艦隊主力そのままです。基地航空隊をU(潜水)マスとT(通常)マスに出しました。

TマスS勝利2回UマスS勝利3回で新ルート出現です
次はTマスからVマスへの短縮ルート出現ギミックです

まずはFマスです。基地航空隊はFマスと道中B,C2マスに出しました
ここは楽勝です

次はQマスは第2ゲージ攻略時と同じ編成で行きました

CマスかKマスで護衛退避をするとKマスからM1マスに行きM3マスまで行けるという編成
普通に行ける編成も発見されていましたが、こちらの方が札が節約できるのでこちらを採用
潜水艦がうまく大破してくれるかが全てです

応急修理要員を1個消費してなんとかM3クリアです。短縮ルートが出ます

280237/261469/340510/257024/2685

254534/261905/292359/252105/2694
鉄鋼は任務で消費したので良いのですが結構燃料が減りました

水上打撃部隊で行きます。ダコワシ霧島です。対空対潜をしっかりと固めます

道中決戦共に砲撃支援を入れました。第2砲撃支援部隊はこんな感じ

ボスは深海釧路沖棲雲姫です。開幕で潜水艦を確実に沈めれたので削りは特段難しくはないですね
ラスダンに入って2戦してみましたが行けそうでしたが回数重ねるよりも装甲粉砕した方が確実ということでギミックです

再びM3マスです。今回は何故かなかなか上手く行きませんでした。結果応急修理要員を今回も1個消費してなんとかクリア

またQマスです。A勝利で良いので楽勝です

Fマスも同じようにクリアです。ついでに基地防空も成功です

最後はUマス・Vマスです。白雲を迎えるためということで吹雪に手伝ってもらいました

これで壊になりました

削りと同じ編成で挑みました

一発クリアでした。止めは木曽でした。

特大発動艇+戦車第11連隊★+3と白たすき

そして白雲

E4も甲で無事クリアです。前段作戦終了です

後段作戦は一気に地球の反対側の大西洋です

284734/263850/345551/272590/2696

246938/262885/289544/237487/2676
弾薬だけあまり減りませんでしたが、他は結構減りましたがまだ大丈夫ですね
ワシントンの水着がエロ可愛いい


早速白雲さんには大破してもらいました
白か