iPodもPC用HDDも補償金対象に・・・?

NO IMAGE

「iPodからも金を取れ」――私的録音補償金で権利者団体が意見書 [ITmedia Lifestyle]
MDなんかが対象になっている私的録音補償金、これがiPodを始めとしたHDDプレーヤーやPC用のHDD、さらにはHDD内蔵型レコーダーとBlu-ray Disc録画機器とディスクまでにも適用しようという意見書を出した。
まあ、消費者の皆さんがどんなことを思うかなんていうことはこういう方々には関係ないようで、自分らが楽して儲かればそれでOKだっていうのがまるわかり。
そもそも、私的録音補償金なんていうのが必要なのかっていうのが疑問。
さらに必要であったとしても、PC用HDDから取るのはおかしすぎる。
家庭用PCから取るっていうならまだわかるが、HDDから取るっていうのは問題があるだろう。
上手く稼ぐ方法が思いつかないからと言って取れそうなところからどんどん取る、なんていうことを続けていけば音楽自体商売にならなくなっていくんじゃないだろうか。