PowerShot A520を使ってみた

NO IMAGE

Canon PowerShot A510/520
先日、入学式会場へ行ったらお母様方がみんなしてkiss Digital、D70、E-10などのDSLRを持ち歩き、お子さんの写真を撮りまくっていました。
お母さん、この日のために買ったんですね!親子愛万歳。
しかし皆さん、デジカメは一眼だけじゃありませんよ!
ということで、某氏がデジカメをPowerShot A520に買い換えたので勝手に使ってレビュー。
今回のこの品はPowerShotシリーズでは珍しいSDカードを採用したもの。
400万画素で光学4倍ズーム、最近では当たり前のPictBridge対応。
CCDサイズは1/2.5型と一般的。
では、早速いじくってみる。


大きさは昔のAシリーズと比べるとだいぶ小さい。
NikonのCoolPixよりはちょっと大きい感じ。
最近の薄っぺらいデジカメと比べたらだいぶ大型。
昔のAシリーズより小さくなった原因はCF→SDではなく、電池が4本→2本だからではないかと思われる。
そのせいかどうかは分からないが、昨日入れた付属のアルカリ電池がさっき切れた。
小さくなっても持ちやすさは以前と変わらず。
某氏はKONIKA MINOLTAのDimage X21を使っていたんだが、あの形はどうも持ちづらい気がする。
グリップが付いていた方がやはり安定して持つことができる。
で、機能の方へ。
まず起動はそんなには早くない。しかし、遅いわけではなくこれでストレスは感じることはないと思う。
液晶が大きくて綺麗。電池喰いそうな感じがするが、大きく見えた方がやっぱり良いのだろう。
で、上面にダイヤルが付いていてそこでポートレート、風景、夜景、Av、Tvなどなど選べるようになっている。
Mモード(絞りとシャッタースピードが選択できる)は、どっちを変えるかをSETボタンで変更できて意外に使いやすい。
Av、TvモードはAFでピントが合うまで(Avでは)シャッタースピード、(Tvでは)絞りが表示されない。
AFスピードは普通。普通に使うのに問題ないレベル。9点測光でピントが合ったところには緑の枠が表示される。
評価測光、中央重点測光、スポット測光が選べる。普通に使うなら評価測光で問題なしかと。
AFロックはボタン一押し。けど、本当に不器用な人はできないかもしれない。
マクロの切り替えもボタン一押し。5cmまで寄れる。
ズームはスピーディー。ストロボも強力。最近のカメラは高性能だなぁ。
悪いところというか、雑誌とかで指摘されるのは上に書いてある「普通」とか「問題ない」とか書いてあるところ。
Myモード(自分の好きな設定を保存できるモード)がないのもちょっと残念。
あと、どうしても一眼レフを使っていると絞りとかシャッタースピードの操作性に不満を抱くわけだが、それぞれ別のジャンルっていうことで分けて考えている。
電池もかな。
というわけで、人の物なのであまりいじる時間もなくて中途半端なレビューなわけだが、やはりPowerShot Aシリーズはコストパフォーマンスに優れていると感じる。
デジカメを初めて買う人でスナップだけじゃなく色んな写真を撮りたいと思う人にはこういうカメラがいいだろう。
SLR、DSLRのサブ機としても重宝するのではないだろうか。