横須賀サマーフェスタ2022

横須賀サマーフェスタ2022

海上自衛隊横須賀地方隊の一般公開イベントです
初めて行ってきました

横須賀駅から見えます

中々の長さの入場列で2時間位かかるとの事でした

既に入った人たちと護衛艦きりしまと砕氷船しらせが見えます

二時間弱で入れました
COCOAの確認と検温、金属探知機での検査、カバンの中身とペットボトルの中身の検査(飲んで見せる)はスムーズでした

丁度横須賀音楽隊による演奏をやっていました
プリキュアとかコナンとかも演奏していました

護衛艦きりしまです
整理券はやめて普通に並ぶ形式になっていました


乗るのは初めてです。装備が近くで見れました
かっこいいですね

村雨が居ました。陸上自衛隊からも展示車両が来ていました

潜水艦せいりゅうはかなりの行列だったので先にしらせに行くことにしました

中々大きいです

展示艦以外も遠くに見えます
特別機動船等の体験乗船が行われてました。大学生までの限定です

しらせの向かい側にはおおなみが居ました
上からしっかり見張っています


中々の大きさでした
氷に突っ込んで乗り上げて重さで割る。割れなかったら散水して溶かすとのことです。中々力技ですね
丁度本日5003番目の乗艦者がということで贈呈式を行うとアナウンスしていました
そして潜水艦に行く前に友人がトイレに寄ってたら締め切られてしまいました。残念
出店でカレーとか買いました

ヘリも展示終了で片付けていました。飛び立つのかなと見ていましたが40分後とアナウンスが有ったので、撤退しました
初めてでしたがあっという間でした
日傘があったほうが良いと思いました