SDカード、死の淵からの帰還

NO IMAGE

昨日、某氏が某所からデジカメに使っているSDカードにファイルを入れて帰ってきた。
で、自分のPCにコピーしていたらフリーズ。
なんじゃろねー、と思いながらもフリーズした時のファイル以外をひとまずコピー。
再度試すも失敗。その後、数回試してみるも駄目。
別に無くなっても問題ないということなので、仕方ないから消そうと思っても消えない。
こりゃ駄目だということで、デジカメに入れてフォーマットをしてみた。
フォーマットは正常に終わったように見えたのだが、「カードがいっぱいです」と出て撮影が出来ない。
さらにはプレビューモードにするとデジカメまでフリーズする始末。
カードが逝ってしまわれたかと思ったので、ちょっと検索してみたらSDカードの総本山であるPanasonicにSDカードのフォーマッタがあることが判明。
直ればいいなぁということでやってみたら即直った。
さすがパナ。松下幸之助に感謝。
皆さんもSDカードがおかしくなったらお試しあれ。
加えて、XPでフォーマットするとおかしくなるという記事もみたので、くれぐれもご注意を。