Opera、次期バージョンリリースも近いか?Beta 3発表

NO IMAGE

Operaが「Beta 3」を発表、次期バージョンでのSVGサポートを表明 [Internet Watch]
ニュースリリース
Beta 3の変更点
またまたOperaが出しました。
今回のポイントは何と言ってもSVGのネイティブサポート。
Beta 3でサポートするのはSVG1.1Tiny
前回の記事では勝手に携帯用のブラウザに搭載されると思っていたが、先にこっちに搭載された。
順次、他のブラウザにも搭載するとのこと。


よちよち歩きのSVG ブログにあるのを試してみたら、Adobe SVG Viewと同じように表示された。
しかし、色のアニメーションはきちんと表示できなかった。
これはTinyだからってことなんだろうか。
SVG以外にも変更点がちょこちょこある。知りたい人は英文を訳すべし。
Preview5.1リリースからBeta3リリースまでかなり短かったし、そろそろFinalがでるのかな。
がんばれOpera。認知度は高い。
●その他何気に気付いたこと。
・現在のバージョン(7.54u2)だとFaviconが上手く表示されないのだが、Betaではきちんと表示される。
・BlognのURLと画像挿入がカーソルのある位置に出来るようになった。(文頭は除く)
※以上の記事はOpera8.0 Beta 3 Build 7522で書かれました。