OpenOffice2.0β候補公開

NO IMAGE

フリーなオフィススイート「OpenOffice.org 2.0」日本語版ベータ候補が公開 [MYCOM PC WEB]
OpenOffice.org日本ユーザー会
OpenOfficeの新しいバージョンのβ候補・・・なんか長いな。
OASIS OpenDocumentを採用したらしいのだが、これはEU委員会によって推薦されたファイル形式の1つらしい。
他にはPDFのエクスポート強化やMSOfficeとの互換を高める機能を追加した模様。
詳しくはOpenOffice.org 2.0 の機能を。


とにかくOOユーザなので入れてみた。
「フリーでMSのOfficeとも高い互換性がある」というのがOOの売りだと思うが、自分は単純に珍しい物が好きなのとDrawで図を書くのが好きなだけでOOを使っている。
で、この画像は2.0β候補のDrawでかいたもの。
Wordでもできるがこっちの方が直感的でわかりやすいと思う。
で、お絵かきをしていたわけだがこの吹き出しを入れようとしたら・・・。
これですよ。入れたてホヤホヤでエラー。
衝撃を受けたがひとまずエラー内容を送信。
1.14は安定してたのでちょっと悲しくなったが、きっと正式版では良くなるだろうと勝手に考えている。
まあ、Drawではよく落ちてたから気にならないと言えば気にならない。(気にした方がいいと思うけど)
色々同時にやるとすぐフリーズするみたいな情報もあったが、うちでWriter、Calc、Presentaion、Drawを全部開いていじってもフリーズしない。
・・・Drawはそれしか開いてないのに落ちたんだが。
MSOfficeがあればOOを入れる必要はないと思うが、自分のように物好きな人は使えば幸せになれると思う。