iPod shuffleの利幅は40%

NO IMAGE

iPod Shuffle、利幅は推定で40%--アナリストが分解調査[CNET Japan]
巷で大人気で入手困難だったiPod shuffle。
今ではamazonで24時間以内に発送の表示が出てるので、結構落ち着いてきたんだろう。
で、そのiPod shuffleの利幅が40%だと算出したIdaRose Sylvesterさん。分解して考えたそうだ。
512MBのが1万円だから、そのもの自体は6000円くらいってこと。
マーケティングやらなんやらかんやらで使われている分は記載がない、と書いてあるが実際そこの部分はどれくらいお金が必要なんだろう。
iPodのCMは青森では放送していないんだが(他でやってるのかは知らない)、CMっていうのはすごいお金がかかるっていうのを広告代理店の人のblogで読んだことがあるし、そこを考えると利幅は10%とかそれ以下ぐらいになるのかなぁと思うわけだ。
そのうち液晶付きshuffleも出るのかな。やっぱり液晶は便利。
個人的に専用電池でさらに交換できないのは携帯プレイヤーとして致命的ではないのかなと思った。
充電し忘れた時、ショックが大きい。