Gavotte Ramdiskでメモリを使い切れ

NO IMAGE

OS管理外のメモリをRAMディスクとして使えるGavotte Ramdiskというソフトを使ってみた
細かいことはGavotte Ramdisk まとめWIKI
大雑把に言うと
32BitOSの限界値以上のメモリをRAMディスクにするというもの
RAMディスクってのはメモリをディスクドライブのようにすること
ただし、メインメモリ同じなので電源を切ったり再起動したりすると中身は失われる
どうせ限界以上のメモリは無駄になるのでこれで有効活用の可能性を見出せるというわけ
うちでは4GB搭載でOS上は3.25GB残り約0.75GBが使われずに無駄になっている
Gavotte Ramdiskを使ったところ0.75GBのRAMドライブが出現
とりあえずベンチしてみたらこんな感じ

HDDではありえない速度だ
ファイルをがりがりやる作業には最適だ
たまに容量足りないときが有りそうだけどmkvファイル合成時のテンポラリにするのが良いかな
セオリー通りTemporary Internet Filesでもいいかな
ちなみにうちの環境は
WindowsXP Pro SP2 +DDR2-800 2G*2+GIGABYTE GA-P35C-DS3R (rev. 1.x)+Core2Quad Q6600