ホイールバランスをとる

NO IMAGE

うちのTLM50改80はメーター読み80キロくらいでハンドルが左右に振れだすのでとても怖い[:!:]
原因としてはホイールバランスの狂いが怪しい。
なぜならタイヤ交換を自分でやった時にめんどくさくてホイールバランスをとらなかったから。
そこでこのページを参考にホイールバランサーを自作して、自力でバランスをとってみた。
ホイールバランスを取るうえで一番めんどくさいのがタイヤを外す事だと思う。
俺はレーシングスタンドなんて持ってないんで築20数年のスタンドを使ってバイクを浮かせて外した。


もう少し拡大した写真で説明すると、このように荷造り用のラチェット付タイダウンでバイクをぶら下げている。

このラチェットは確か耐荷重が300kgくらいだからビックバイクでも同じ方法で行けるはず(スタンドの方が持てば)。
そして次に外したタイヤを自作のバランサーに載せてバランスをチェックする。
今回使ったのは1個80円のキャスター(ナイロン車輪)をベニヤ板に接着剤で固定したもの。
写真のようにセットしてバランスを取れば作業は終了。
バランスウエイトには鉛の板を使い瞬間接着剤でホイールに貼り付けた。

バランスを取り終わって試乗してみると見事にハンドルの振れが消えた。
大成功[:太陽:]
これで安心して飛ばせるようになったから次はブレーキの強化だな~。