Opera9.0とFlockのプレヴューが出たから使ってみた

NO IMAGE

Opera 9.0のテクノロジープレビュー版、前回発表からわずか1カ月で発表 [Impress インターネットWatch]
ソーシャルブラウザ「Flock」、デベロッパープレビュー版リリース [IT media]
はいどうも。
相変わらずブラウザが見つかるたびに入れてるわけだが、いまいちちゃんとしたレビューもできてないっていう悲惨な状況。
今回もそんな調子で行く予定。
Opera9.0は8.5出てからそんなに立ってないのにもう9.0です。
変わったところで目立つのは検索のハイライトが付いたこと。
といっても、さっきやったらいまいちちゃんと働いてなかった。日本語だからか?
それよりもっと気になったのがopera:configで設定画面がでること。
便利ー、とても便利ー。
他にもレンダリング強化とかCSS3の属性とセレクタの属性もサポートしたりといつもどおりな感じ。
Flockの方はFireFoxを思わせるデザイン。
Flickr使ってないんであんまり役になってない。駄目だ。
というわけで、Flickrのアカウント取ってみようかと。
では、こっちの方はその後で。
試してみたので続きをどうぞ。


まず、左の画像のような感じで記事を書いてみると更新されるわけ。(これはBlogger)
ブログのURLとアカウント、パスワードを登録すると簡単に使える。
直感的。わかりやすい。
で、次にFlickrにアップされている写真を使ってアップするのはこういう感じ。(右の画像)
画像はボタンひとつで上に表示されて、ドラッグアンドドロップで貼り付けられる。
これもまた直感的で分かりやすい。
このブラウザ意外に重くなくて結構よさげ。
多機能だと重くなりそうだなぁとか思っていたんだが、問題ないっぽい。
気になったら使ってみるべし。
まあ、BloggerとかFlickrを使ってなかったら意味ないんだけどな。
FlockFlock2