2023年Q1開始のアニメを適当に評価

NO IMAGE

2023年Q1冬アニメ始まりました
ということでいつも通りの1話を見てのプチ感想です

テクノロイド OVERMIND
未来の大分水没した世界のアンドロイドの話ですね
人間を理解し成長する話ですね
歌います
そしてなんか事件が

トモちゃんは女の子!
幼なじみに女に見られない話
ラブコメだな
結構面白そう

転生王女と天才令嬢の魔法革命
今期期待の星
魔法が使えない継承権を放棄した王女ですね

文豪ストレイドッグス(第4シーズン)
文豪の名前を冠したキャラのオムニバスな感じ
探偵として色々解決します

スパイ教室
大戦後に美少女スパイを育てた話ですね
不可能任務に挑む組織です
世界最強スパイが訓練します

ツルネ -つながりの一射-
弓道部の続きです
全国大会の前に地方大会

お兄ちゃんはおしまい!
妹が引きこもりのダメニートの兄を薬で美少女にした話
マッドサイエンティストの話だな
なかなか面白い

REVENGER
天誅を下すものの話ですね
明治初期の話か
血みどろあn戦いだな

冰剣の魔術師が世界を統べる
モブがモブらしい作画と思ったら全部ヤバそうだった
全て台無しだな

氷属性男子とクールな同僚女子
人外が折り混ざる世界の話
雪女の末裔とクール女子の恋ですね
関西弁が意外だった
これは良い

シュガーアップル・フェアリーテイル
銀砂糖師の話
妖精の片羽を奪って奴隷にしている世界のようです
戦士妖精を買いました

Buddy Daddies
タイトル通りバディ物だな
多分娘?育てます
殺し屋らしい

異世界のんびり農家
死んで異世界転生し農業やります
スローライフ系か
チート能力で楽々作業

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 深章 厄災篇
続きなんでいきなりクライマックスな戦いですね
ここから見るものではない

アルスの巨獣
ファンタジ世界の訳あり美少女の話ですかね
世界観が複雑でついていけるかは判らないが、気合の入った作りだと思う
悪くは無いな

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん
乙女ゲーの世界で実況の遠藤くんと解説の小林さんの声が殿下に聞こえる話
神の声です
これは面白そう

解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ
魔法が使えないせいで魔王軍を首になった話
人助けしたら住処を得た。胸がでかい
冒険者になります

TRIGUN STAMPEDE
TRIGUN関連らしい
フル3Dモデリングだと思う
完全に新しい話か
一応見る

UniteUp!
歌がうまいやつの話
銭湯の息子がアイドルやる話だな
父親がキーだな
良さそう

NieR:Automata Ver1.1a
雰囲気しか知らなかったが1話は導入として悪くはない
ちゃんと知っている人の評価はどんなんだろう

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
お隣の美少女に飼いならされていく話ですね
お世話してくれる系です
コミック見てるので内容は知ってますが声がつくとより可愛い
これは癒やしを求める人には見て欲しい
マジ可愛い

魔王学院の不適合者II~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~
もう無いかと思っていた待望の二期です
魔族の世界ですね
神との戦いとなるのか

魔道祖師 完結編(吹替版)
中華アニメですが中々面白いです
続きです
最終章みたいですね

イジらないで、長瀞さん 2nd Attack
長瀞さん二期です
いじるのが好きな後輩といじられる先輩のちょっと変わった感じのラブコメですね
ニョロニョロした動きが特徴

最強陰陽師の異世界転生記
魔法の世界に転生した陰陽師の話
魔法は使えないけど陰陽術は使えます
最強です

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます
家族も死んで受験も落ちて崖から落とされて異世界に転移した話
行き来できるようになります
死んだオタクなお兄ちゃんを思い出して考えます
行き来して稼ぎます

しょうたいむ!2~歌のお姉さんだってしたい
歌のお姉さんがエロいことする話の2期
子持ちパパが結婚したいお姉さんですね

KJファイル(第2期)
怪獣の話ショートです
奥が深い

もういっぽん!
女子柔道の話ですね
高校でも柔道やることになりました
これはみんなに見て欲しい

もののがたり
付喪神の話
付喪神を管理する話か
付喪神を信用しない男と、付喪神を家族とする女の話

吸血鬼すぐ死ぬ2
すぐ死ぬけどすぐ復活する話
ハンターとのギャグです

虚構推理 Season2
怪奇事件に係わる話の2期
死なない主人公です。琴子が可愛い
怪異は人間の信じる心が大きく影響するので、
そこを逆に利用する話

東京リベンジャーズ 聖夜決戦編
タイムリープして世界を変えていく話の続きです
クソゴミヤンキーの話です

ヴィンランド・サガ SEASON 2
かなり間が空いて忘れ去ってるがまだ2期だと
北ヨーロッパの話です
もうどこまでやったか全然わからない

あやかしトライアングル
あやかしを退治する家系の話
女になります
今期のセクシー枠ですね

犬になったら好きな人に拾われた。
犬になってた話
同級生に飼われます

英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~
タイトル通りです
ハイパー強い女の子ですね
絵も話も俺の好きなやつです

にじよん あにめーしょん
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のショートアニメ
作画ではなくLive2Dかな

便利屋斎藤さん、異世界に行く
絶倫王のちんちんお長さが単位な世界
異世界の世界観がよく分かるショートの詰め合わせで面白い
中々面白い

人間不信の冒険者たちが世界を救うようです
ドロップアウト集団が頑張る話ですね
期待できそう

とんでもスキルで異世界放浪メシ
異世界召喚された話です
固有スキルがネットスーパー
飯旨すぎてフェンリル様を養うことになりました

ノケモノたちの夜
孤児院の娘が悪魔と契約した話ですね
目を対価にします

久保さんは僕を許さない
初っ端からすごい衝撃だった
誰にも気づいてもらえないモブの話です
久保さんだけに気づいてもらえる
OPだけでもうかわいい
そして面白い
花澤香菜全面押しだな

齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定
勝手に邪竜と思われて生贄をもらう話
生贄は眷属になりました。強かったです
中華アニメです
なかなか面白いです

BASTARD!! -暗黒の破壊神-(2022)
古いジャンプ作品のアニメ化
だんだん話がずれてきて連載止まってかなり経ちますね
今の世代に通用するのか

とーとつにエジプト神2
とーとつにエジプト神の2期です
1期は直前に一挙放送やっていたのでそれで見ました
エジプト神がゆるい感じで色々する話ですね

HIGH CARD
特殊な力を秘めたカードの話
スリの青年が主人公か
カード使いはプレイヤーというみたいです
悪くはない

神達に拾われた男2
転生してテイマーになった話です
主にスライム使って活躍します
今はクリーニング屋です

大雪海のカイナ
文明が崩壊して虫たちの世界だな
雪に埋もれた世界ですね
空と言うか木?の上の世界もあるみたい

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2
VRMMOの防御力おばけからの形態変更でなんでもありの話だな
楽しい

The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War
Falcomのゲームのアニメ化です
昔はよくゲームとセットでOVA出してたな
北部の戦いだな
何とも言えない

D4DJ All Mix
お嬢様学校のDJユニットLyrical Lilyが中心の話か
ブシロードアニメらしく3Dモデリングですね
商店街集客イベントのためにみんなを集めます

真・進化の実~知らないうちに勝ち組人生~
異世界転移からのゴリラ嫁もらった話の続き
もうゴリラ感は全く無い
学園の先生やります

カードファイト!! ヴァンガード will+Dress Season2
日本代表になった話
雰囲気変わったな
良いと思う

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ TVエディション
一年戦争の子供が成長した話ですね
TV版です
特に変わっていない?

魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編
ちゃんと前の説明があった
そんな話だったのか
ファンタジー世界は今の世代にも通用するな

コタローは1人暮らし
子供一人暮らし
これはやばい縦黒目な。わらわ
やばいやtらのアパートだな
闇が深いかもしれない

ひろがるスカイ!プリキュア
ヒーロー目指すプリキュアですね
ひろがるはHERO Girl